2013年11月20日水曜日

慢性肩こり・腰痛を考える①

こんにちは。

長野県諏訪市,バイニーアプローチセンターの舟波です。

当センターには,肩こり・腰痛・しびれを訴える患者様が多く来られます。

やはり,痛み・しびれは人にとって耐えがたい苦痛です。

整体・マッサージ・カイロ・鍼灸など,民間療法はたくさんありますが,

いろいろ回ったけど,良くならず,困っていたとおっしゃる患者様は少なくありません。

なかには,~式矯正術というのを受けて,バキッとされて,別なところが痛くなり,

そういう風に訴えたけど,まったく取り合ってもらえず,それ以来痛みが続いて困っていた,

という患者様もお越し頂きました。

で,結論は,痛み・しびれは軽減,あるいは消失させることができるので,

非常に喜んで頂いております,現在のリピート率は9割を超えています。

つまり,他との「違い」を実感して頂いております。

「最後にお越しください」という当センターの,ヘッドラインの所以です。

筋肉は,「揉んではいけない」ということをご存知ですか?

筋肉を揉むと,筋線維と並んで走行している「筋紡錘」という感覚受容器が反応してしまい,

後でかならず,その筋肉は縮もうとする生体反応が起こってしまうのです。

これは,必ずです。

その場は気持ちいい!と感じるかもしれませんが,かえって身体を悪くしている可能性があります。

て〇〇ん,などの大手マッサージチェーンでは素人さんがやっているのではないかという

噂まであります。

確かな知識と技術がなければ,非常に怖い世界なのです。

では,肩こり・腰痛・しびれはどうしたらいいのか?

この続きは,次号で解説していきます。

バイニーアプローチセンター HP はコチラです。

http://www.bini-center.com

0 件のコメント:

コメントを投稿