2014年2月28日金曜日

バイニーセンターに新しい仲間①

こんばんは


バイニーアプローチセンターの舟波です。

今日で2月も終わり,早いですね。



明日からのBiNI実技編Fコース,動作統合のため

名古屋入りしてます。そういえば,あの大雪以来・・・

なんか知らないけど,ちょっと緊張します,雪の記憶がトラウマか(汗)







さてさて,昨日から,センターに新しい仲間が加わりました!


 
 
アロマオイル & アロマポットです!
 
すっごく,いい香りです。
 
まずは,初心者3点セット。
 
ラベンダー,ティートリー,オレンジスイート。
 
アロマオイルは,自然の物から抽出されていて,
 
昔から治療に使われていたわけですよね,
 
リフレクソロジーやアロマセラピーといった具合に。
 
現在では,オイル自体,粗悪品はあると思いますが,
 
センターでは,その筋から購入したので(笑),間違いないものを使ってます!
 
 
 
 
 
 
匂いがなぜ,治療にも使われるほど,
 
身体に多大なる影響を及ぼすのでしょう?
 
 
 
 
 
 
 
匂いを感覚する神経,
 
嗅神経は,いわゆる12対ある脳神経の第1番ですね。
 
3番から12番は末梢神経であり,脳幹に起始を持ちます。
 
しかし,1番の嗅神経,2番の視神経だけは,脳から直接伸びており,
 
発生学的にも脳の一部として分類されます。
 
そう,中枢神経系,脳そのものです。
 
 
ですから,匂いという感覚は,脳に直接取り込まれ,
 
NRG(ニューラルリズムジェネレーター)によって
 
出力変換されます。
 
身体に出力される,カラダにあらわれてしまうということなんです。
 
匂いは,大脳辺縁系にも視床下部にもインパルスとして到達します。
 
情動行動はもちろん,報酬系も駆動します。
 
視床下部は自律神経系の最高中枢ですから,
 
血圧,体温,呼吸,消化などにも影響するわけです。
 
 
 
 
 
 
 
匂い,香りの効果は絶大です。
 
感覚を操り,武器とするのが我々治療家。
 
最初から導入したかったですけど,いろいろ,あたふたしてましたから(汗)
 
 
 
 
でも,すごい仲間が入ってくれて,ますますやる気を出しているわけです。
 
 
 
 
皆様,ぜひセンターにお越し下さい。
 
老健でリフレクソロジーをしているセラピストもクライアントにいらっしゃるので
 
教えてもらってます,じつは(汗)
 
 
 
 
 
長文失礼しました。
 
最後までお付き合いくださり,ありがとうございました。
 
 
 
 
 
さて,またまた味噌煮込みうどんいくかな(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿